altebute.hatenablog.com

犬も歩けば規格にあたる

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

規格で学ぶ、例外と未定義の動作

例外周りを今まできちんとやってこなかったので、ちょいちょい調べたところ、日本語のWEB上の情報だけでは足りなかったので、規格にあたった。 戻り値を戻さない制御 以下のプログラムは多くのコンパイラで警告を発する。 int f(){} int main(){} 理由は関数…

Boost.Multiprecision と BBP formula を用いて整数演算のみで円周率を近似する。

前回の記事で boost を導入したので、 Boost.Multiprecision と BBP formula を用いて整数演算のみで円周率を近似してみた。 整数演算のみなので、如何なる実行環境でも同じ結果が得られる筈。 cpp_rationalやcpp_intが内部的に浮動小数点演算を使用していた…

boost 1.58 を Visual Studio 2013 環境で導入した

boost 1.58 を Visual Studio 2013 環境で導入した。 あまりにもサックリ出来てしまったので驚いた。 boost 1.58 をダウンロードし、適切な位置に解凍 適切なコマンドラインでビルド C:\boost_1_58_0>bootstrap.bat > build.log && b2.exe -j 12 >> build.lo…

Nexus 6を購入して3ヶ月がたった

Nexus 6を購入して3ヶ月がたった。私的にはそれなりに満足しているが、良い所もあれば悪い所もあるので、つらつらと書き連ねていきたい。 良い所 最新のOSが動く 画面が大きい 悪い所 Lollipopは不安定 大きすぎる 重いので小指に負担がかかる 価格が高い Lo…

MacBookに対する所感まとめ

もう大分時間が経ってしまったが、新型MacBookが発表された。最近になって漸く店頭に並ぶようになり、私も触ってきたので、その所感を纏めたいと思う。 新型MacBookは正しく未来だ。小型のラップトップの多くはこうなっていくのだろう、と確信させてくれる製…