日記 2018-03
- 外耳炎で病院のお世話になった。通院不要になるまで大分かかった。
- 薄い財布を買った。良い。
- 気合いを入れて風呂の排水溝を掃除した。吐き気を催す邪悪な臭いだった。
- バンナイズのデジアナ格納庫-9のレッグバッグが欲しい。
- この日記を書くためにBlackBerry KEYoneが欲しいと思ったが、コストに見合わない上に巨大で重いので止めた。
- MSYS2上でgccから比較的新しめのC++を利用出来る環境を構築した。
std::is_aggregate_v
が動いて僕満足。 - Unityを再開した。
- バージョンの命名規則が変更されたタイミングでディレクトリ構造が変更されたのか、Google検索ではマニュアル及びスクリプトリファレンスについて404エラーが頻発する。
- 言語、バージョン、によってディレクトリ構造やナビゲーションがバラバラで辛い。
- 日本語のドキュメントでは古いバージョンでは左上のメニューがプルダウンメニューではなくなる。また、右上はC#とJSの切り替えになり、言語の切り替えではなくなる。
- https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Vector2.html
- https://docs.unity3d.com/ja/2018.1/ScriptReference/Vector2.html
- https://docs.unity3d.com/ja/2017.3/ScriptReference/Vector2.html
- https://docs.unity3d.com/ja/530/ScriptReference/Vector2.html
- https://docs.unity3d.com/2018.1/Documentation/ScriptReference/Vector2.html
- https://docs.unity3d.com/2017.3/Documentation/ScriptReference/Vector2.html
- https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Vector2.html
- カオス
- ドキュメントが翻訳されているか否かはバージョンによってマチマチなので、原文のニュアンスの解釈に迷ったら (日本語の場合) 5.3の情報と見比べると良さそうだ。
OnBecameInvisible
が予期したタイミングで呼ばれず困惑したが、陰を落としているオブジェクトはレンダラーから見えているため、単純にオブジェクト自身がカメラの表示範囲から外れただけではレンダラーがカメラから見えなくなったとは見なされない為であった。Transform
を自身の向いている方向に動かそうとして、想定と異なる方向に移動してしまったので原因を調べた。Transform.Translate
にlocalRotation
と速度を乗算した値を渡していたが、そもそもTransform.Translate
は (引数が1つの場合) 自身の軸を基準に移動を行うため、localRotation
の乗算は余計だったようだ。