読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

altebute.hatenablog.com

犬も歩けば規格にあたる

PushbulletのPortalが凄いかも知れない。

PCとAndroid端末をWEBを介して接続し、様々なプッシュ通知を行うサービスを提供しているPushbulletが、新しいアプリPortalをリリースした。

Pushbulletでは、Androidに届いた通知を、PC側のブラウザの拡張機能を用いて、GoogleクラウドメッセージングサービスやAppleのプッシュ通知サービスを介して受け取ったり、小さなファイルを転送する事ができた。*1

Portalでは、(恐らくは同様の方法を用いて)ブラウザのみで認証を行い、Android側にファイルを転送する事が出来る。この際、認証によって、同じLAN内にある時のみ接続を確立し、ファイルの転送はLAN内で行われる。

このため、Pushbulletとは異なり、サイズの大きいファイルも転送する事が出来るほか、WEB上にファイルをアップロードし、パブリックなURLを介して転送を行う必要が無く、よりセキュアかつ高速だ。

利用方法も簡単だ。

  1. Android側にアプリケーションをインストールする。
  2. PC側で portal.pushbullet.com を開く。
  3. 表示されたQRコードAndroid側で読みとり、認証、接続を確立する。
  4. ドラッグ&ドロップでファイルを転送する。

フォルダや、複数ファイルを同時に転送するにはPC側でChrome拡張をインストールする必要があるようだ。

Pushbulletはセキュリティに関しても見やすい位置にきちんと表示しているので、心配な人はそこを見るといいだろう。個人的になWEBを介した認証を行うとLAN内での接続が確立される仕組みが気になる所だ。

更に現在ベータテスター募集も行っているようだ。*2

*1:これらの仕組みはSeculityのページに書かれている。

*2:Introducing Portal