読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

altebute.hatenablog.com

犬も歩けば規格にあたる

Gitを導入した

programming

Gitを導入した。

公式からダウンロードできるWindows用Gitと、
TortoiseGitを導入するだけで簡単に環境を構築する事ができた。
インストール時の設定は、少々ググる必要はあったが。

各種バージョン管理ソフトウェアを導入する事によるメリットは、
既に様々なエントリがあると思うが、
個人的に最も大きなメリットは「モチベーションの向上」である。

Gitを導入すると、バージョン管理を意識して、
何か変更があると、自然とその変更内容を細かにコミットするようになる。
すると、自分がやった作業が明確になるので、
「今日はこの作業をやったぞ!」「明日はあれをやろう!」といった、 達成感が得られ、モチベーションが向上する。 進度に関する目処も立てやすくなる。

ちなみに自分はDropbox上にリモートリポジトリを置いて管理している。

もしかしたら細かくコミットしすぎるのは良くないかもしれないし、
あるいは細かくコミットをしすぎるということは無いのかも分からない。
あと、バイナリファイルの管理には向かないみたいな話も方々で聞く。
下手にrebaseをして訳の分からない状態になったり、
まだまだ分からない事が多いが、今後も使っていこうと思う。